スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白黒ゴマコトナッツ

白黒ゴマコトナッツ


白ゴマも、黒ゴマも、両方食べたい欲張りな私のゴマコトナッツ♪


練りゴマを使っているからゴマの味が濃いっ!黒と白のコントラストもきれいで、見た目も楽しいコトナッツ。生地がしっかりしているコトナッツだから、切り分けた時も断面がきれいで、ネジネジツイストもきれいに決まります。コクのあるゴマの味が、コーヒーにもお茶にも合います♪今回はあまった生地で桜の花びらも作って春らしく。型で抜くのもいいですね♪では作り方~。

【材料:白ゴマ、黒ゴマで2種類作ります】
強力粉.....70g
薄力粉.....30g
練りゴマ.....大さじ2 (練りゴマの油分も含む)
てんさい糖.....山盛り大さじ1
塩.....小さじ1/4
水.....40cc
てんさい糖.....飾り用に適量

【作り方】
  1. 練りゴマ、てんさい糖、塩、水をよく混ぜ合わせます。
  2. 1に強力粉と薄力粉を入れ、手につかなくなるまでよく捏ね、10分間生地を寝かせます。
  3. 1,2の作業を白ゴマ、黒ゴマともに行います。
  4. 白ゴマ生地、黒ゴマ生地をそれぞれ麺棒で伸ばし、重ねて好きな形に成型します。
  5. てんさい糖を生地にまぶします。
  6. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪


とっても和のテイストのコトナッツ。

練りゴマを使ったので、とてもコクのある味です。

弟にゴマを使った味をリクエストされてたので、黒か白か悩んだ末、両方をあわせることに。

私と真逆でシナモンと黒糖が苦手な弟、今回はてんさい糖を使いました。


白黒ゴマコトナッツ ねじねじ型



ひねる前に白ゴマ生地の上に満遍なくてんさい糖を振って、それからひねってます。

生地が分かれてしまわないように、2枚を重ねた後、ちょっと時間を置いてなじませて、上から振ったてんさい糖を軽く押し付けてから切りました。

黒と白のコントラストが綺麗に出て、ちょっとおしゃれでしょ?


白黒ゴマコトナッツ 桜型



こちらは桜の花の型で抜いたクッキータイプ。

ちょっとわかりづらいんですが、真ん中に3本、雄しべに見立てて線を書いてます。

こちらは真ん中あたりにてんさい糖を散らして、お花らしくしてました。


和風のコトナッツはこれが初めて。

お茶にもコーヒーにも合う味で、家族にも好評でした。


コットンさん、見てますか~?

練りゴマでコトナッツに挑戦してみました。

コクがあって、この味もとってもおいしいですよ♪(^-^)




★ コットンさん発 いちごコトナッツ ★


ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、コトナッツの産みの親にして、コトナッツ部の顧問のコットンさんから、「いちごコトナッツ」の登場です!苺バナコトナッツをヒントにしてくださたそうです。うれしい♪

-------------------------------------
コットンさんより

こんにちは~♪
コトナッツ部員のみなさんに刺激をうけ、
コトナッツが作りたくて作りたくて…
今日、作りましたよ!

あねさんのバナコトナッツにヒントをもらい、
「いちごコトナッツ」を作ってみました~☆
いちごと牛乳をミルサーにかけ、生地をこねました。
この時点ではキレイなピンク色です。

ちょっと心配でしたが…
焼いてもピンク色は残っていました(*^^)v
少し低めの温度で焼いて、こげ色がつきすぎる前に出すのがポイントです。

いちごのつぶつぶも、香りもあり、
おいしかったですよ。

今度はバナコトナッツに挑戦してみます。
-------------------------------------

いちごとバナナのコトナッツ!
まるで姉妹みたいですね!
私もいちごコトナッツ食べたい~♪(^-^)

これからもコトナッツの輪を広げていきましょう!
バナコトナッツ


もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。

関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

おーーこの手があったか~

両方とも食べたい!!

カラフルで見た目も綺麗だね★

あねさんのコトナッツ熱には驚かされるよ((((*´ー`)

コットンさんのつくレポありがとうの紹介って・・・(笑)
もうあねさんのレシピになっちゃった(^A^)


★つばめくんへ★

うがっ、つばめくんコメ早過ぎ...。(@_@;
レッドクリフが見たくて、そわそわアップした後、
手直ししようかと思ったらもうレスが...。
コピペしたからタイトル変わってなかったの、ごめんなさい。(--;

今日のコトナッツは弟のリクエストに答えて、シナモン、黒糖を使わずに作りました。
練りゴマなのですごくコクがあります。
抹茶にも合いそうな味ですよ。

おっはょ(=゜ω゜)ノ
おー二色だぁ☆
しかも二色を一緒にねじってて、見た目も素敵だね!
ゴマの香りすごそう~(^-^)
練りゴマかぁ、セサミンパワーモリモリだね(笑)
コットンさん、イチゴ味を作ったんだぁ!!
春らしくっていいね♪
私も作りたいんだけど、作っても消費してくれる人居ないから、中々作れないや……(>_<)

>プリンね!山形が消費量ナンバーワンとは知らなかったよ~
確かに、こないだ催事で来てたプリンやさん、山形だったなー(・∀・)
種類たくさんで美味しそうだった☆
私もしっかりしたプリンのが好きだなー!
トロンとしたのも美味しいけどね♪

おされー!!

ひゃぁ~ あねちゃんも菓子職人だぁ~

2色でふっくらきれいに焼けてるね~

マネージャー(コトナッツ部の!あねちゃん)、一度お菓子の成形を教えてくれません?(*^_^*)

あ、私もバナナコトナッツの秘策を教わったから一度トライしてみなきゃ。うー今から引け目を感じるけど(-"-;)

いちごミルクもひかれるわー(*^_^*)

おおおネジネジ~

いいですねぇ~
ネジネジかぁ~
まだ聞きなれない言葉なので、コトナッツかトコナッツかすぐにわかんなくなっちゃうんですが、一度食べたいです。
(作りたいとは思わない私・・・)
減量メニューも参考にさせて頂いております!!

綺麗ですね~☆
練りゴマとはいいですね!
コクがあって美味しそう!

綺麗なコントラストで
くるりん~ってひねってあって
いろいろバージョンが楽しめて
いいですね☆

産みの親のコットンさんの苺も
春らしくていいですねv-22

★蓮ちゃんへ★

白黒コトナッツは何本か家族で食べて、あとは友達の家に行きました~。
今日メールが来て気に入ってくれたみたい♪
イチゴ味は今の季節にピッタリだよね。
私もイチゴ味で作って、桜の型で抜きたいな~。
きっととっても可愛いのが出来そうな気がする。(^-^)

そうなの、プリンNo.1よ!
意外なことにラーメンの消費率もNo.1なの。
びっくりでしょ?

★elmoさんへ★

ありがとう~♪
練り胡麻を使ったから、色がきれいに出たの。
そしてゴマ味も濃くて美味しかったよ!
elmoさんなら出来るから、どれも全部作っちゃって♪(^-^)
うちはあんまり可愛い抜き型がないから出来ないけど、
いろいろ素敵なのが出来そう!

★がっちゃんへ★

ダイエットといいつつ、おかきをボリボリ食べてしまいました...。
甘いものとかお煎餅とか、絶対にやめられない私。
ダイエットメニューでバランス取れてるのかも。(^^;

今日はパスクエッタですね。
なんでこの日はピクニックに行くんでしょう?
ソラマメと羊を食べるのは、年末に年越し蕎麦を食べるようなもの?!
それと最近知ったのですが、パスクワのとき、女性が男性にチョコレートをあげるっていうのは本当でしょうか?
そして卵形のチョコが店頭に並ぶようになったのも、チョコレート会社の陰謀か?!(笑)
イースターエッグって卵に色つけて、庭に隠すもんだと思っていたんだけどなぁ。

★ココアさんへ★

せっかくネジネジするので、色のコントラストもあったほうが楽しいかなーなんて、思いつきで作っみました。
黒ゴマと白ゴマ、それぞれ味も違うので、ちょっとこの味いいですよ!
いちご味、私も挑戦したいです♪
春らしくっていいですよね!(^-^)

今頃気づいてごめんなさい。。。

あねさん。ありがとうございます!
いちごコトナッツのこと載せてくれてたなんてv-380
ありがとうございます♪♪
もう一度。。
イタリアまで届くような大声で…
ア・リ・ガ・ト・ウ~~~!

それから、
2色使いのコトナッツのアイデアと、あねさんのセンスに脱帽です。
見た目もきれいだし、おいしそう~☆

桜の方も散らしたてんさい糖が、すごく桜らしくていいですね!

ほんとに、気づくの遅れてごめんなさいね^_^;



★コットンさんへ★

そんなそんな謝らないでください!
コットンさんのありがとう、イタリアまでズキューンって届きましたよ~。(^^v
弟に「ゴマのを作ってくれ~。」と言われてて、どうせなら白と黒でって。
私も思ってた以上に、白と黒のコントラストがはっきりと出て、綺麗なコトナッツが出来ました。(^-^)
私も、うちの家族も、私の友達も、みんなコトナッツが大好きなんですよ。
みんなコットンさんのおかげ♪

ブログってすごいですね、どんどんコトナッツ広がってます。v-315
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。