スポンサーサイト


梅味さっぱりしょうが丼

梅味さっぱりしょうが丼


梅の酸味で薄味でも大満足、しょうがで体もぽかぽかです♪


豚としょうがってどうしてこんなに合うんでしょう?梅の酸味も加わって、とっても美味しいどんぶりができました。しょうがはたっぷり入れるのがおすすめ、体がポカポカしてきて、体の冷えが気になる女性にもぴったりです。味付けはお塩なのでとってもさっぱり!それでいてご飯がすすむ味です。私のお気に入りのレシピ♪ではさっそく作り方~。

【材料】
ご飯.....1人前
生姜.....千切りでカップ1/4
梅干.....2個 (塩分5%を使いました)
えのきだけ.....カップ1
油揚げ.....1枚
豚肉.....50g (もしくは木綿豆腐)
塩.....小さじ1/4
コショウ.....ひとつまみ
ごま油.....小さじ1/2

【作り方】
  1. 生姜は千切りに、梅干は叩いておきます。
  2. えのきは4センチに切り、油揚げは油抜きをして細切りにします。
  3. フライパンにごま油を敷き、生姜を軽く炒め、豚肉、油揚げ、えのきの順で加えます。
  4. 具に火が通ったら、塩コショウで味を調え、最後に梅を加えて全体を混ぜ合わせます。
  5. どんぶりにご飯をよそい、具を載せたら出来上がり♪


お醤油を使った生姜のどんぶりもおいしいけど、塩と梅でさっぱりつくったどんぶりもご飯がすすみます。

私は梅が大好きなので、こっちのほうが断然好き。

たんぱく質、炭水化物、脂質、繊維質と、バランスよく入っていて、生姜で体がポカポカしてくるので、ダイエットにもぴったり。

えのきがたっぷり入っているので、カロリーも低いですよ。

お肉の代わりに木綿豆腐を使ってもおいしいです。


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


今日は復活祭の次の月曜日。
パスクエッタと呼ばれ、何故かイタリア人はピクニックに出かけます。
ソラマメと羊を食べると言ったと思ったら、ペコリーノチーズだった。
どちらにしても、カトリック教徒じゃない私には何故なのか不思議ですけど。(笑)
あの巨大なチョコレートのイースターエッグは、いつ頃からお店に登場したんでしょう?
チョコレート組合が仕掛けた策略だとしか思えない...。
ひよこ
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねちゃん、おはよ♪

私も梅味すきー☆
梅味噌煮とか梅和えとかよくやるの(^-^)
生姜と梅ってやったことないな~!!
身体ぽかぽか効果で脂肪燃焼!
さすがー、栄養にまでしっかり気配りだね(〃▽〃)
これ、豚肉を木綿にしてもいいんだね(≧∀≦)
タマネギとエノキでヘルシーだしボリュームもあるしvv
今度作ってみようかな♪

>大体お弁当に入れるから、味に飽きないようにってのと、素材もまた切干?って言われないように色々作ってます(^^;)

にんにくペースト、って感じなんだね☆
へー便利…ってうちフープロどころかミキサーも無いよ(笑)

プリン驚きだよー!
乳製品だから、北海道とかひるがのとかのイメージあるのにね~

はじめまして

ブログランキングからヘルシー料理と聞いて遊びにきました。
梅味の丼ぶり、すっごくおいしそうですね。
どのレシピも写真がキレイで見とれてしまいました。
私も母親が病気になってから、食事を見直すようになり、夜だけマクロビ生活をしています。
またおいしい料理見にこさせてください。

こんちゃ☆
私も梅ごはん大好きだよ~生姜もこれだけ入れたら体がポカポカしそうだね!エノキと油揚げ、私はお豆腐ver.で^^;
サクサクご飯でも十分美味しそう♪

それにしても写真のふんわりの光加減がGOODi-233

そういえば今年のイースターは12日だったね。私もクリスチャンじゃないから良く分からないけど・・・ローマの公園できれいな大理石のイースターエッグ買っちゃった。でもコロコロ転がるから怖くて飾れないの( ̄〇 ̄;)
春のピクニックにペコリーノロマーノと旬の空豆♪いいな^^

美味しいに決まってる~

絶対 美味しくないはずがない!
夕飯食べに行って良いかしら? ( 笑 )

食後なのに...食べたいよぉ
ショウガも 梅も大好き♪

★蓮ちゃんへ★

生姜とごま油とかベストマッチだと思うんだけど、ちょっと油っぽさが気になるところへ梅を加えると、すごくおいしくなります。
今日も味噌+ごま油+梅で作った梅味噌で、弟はバクバク生キャベツを食べてました。(^^)
どんぶりは炭水化物だから、やっぱりたんぱく質をメインにしないと栄養バランスがね!
お豆腐にするときは、人参とか小松菜とか、緑黄色野菜を加えるとばっちりです♪

蓮ちゃんのお弁当は花丸だと思うよ!
実は私は幼稚園から高校までお弁当だったの。
だからね、給食を生まれてから1度も食べたことがありません。(^^;
だから、毎日あきないおかずを作って入れている蓮ちゃんを尊敬してるのよ。(^-^)

★東京ファームさんへ★

コメントありがとうございます。(^-^)
うちの母も急激に血圧が上がって、本人は意識していなかったので、検査せずにいたら危なかったなぁと思っています...。
このブログを始めて、レシピを書くために使う調味料の分量をちゃんと把握するようになってから、どのぐらい塩分を取っているかを意識するようになりました。
料理に使う素材も、ブログに書くことによって偏りも分かるし、以前よりもバランスよく食べていると思います。
実は母の血圧がもう大分下がってきて、最高に高かった頃よりも平均で40くらい低くなりました。
ブログを始めて、いろんな方のお料理も参考にするようになり、自分の料理の幅も広がって、いい事ばかりだなぁと思ってます。
私も東京ファームさんのところへお伺いしますね!
これからもよろしくお願いします。(^-^)

★elmoさんへ★

生姜たっぷりの丼おいしいよ~!
梅は塩分濃度の低いものを使って、お塩も控えてます。
酸味があると、薄味でも物足りなくないんだよね。
梅だとさらにご飯がおいしく食べられます。(^^)v

今年のイースターはちょっと遅め。
去年は3月末じゃなかったかなぁ。
来年はもっと遅いみたいだよ。
elmoさん、転がって飾れないイースターエッグって...。
しかもローマから持ってきたの?!
相変らず面白い...。(笑)

★komomoさんへ★

我が家はいつでもWelcomeなので、いつでもお寄りくださいませ♪
なんかね、山形県民は食べ物をふるまうことが一番のおもてなしだと思ってるらしく、相手がお腹いっぱいだろうが、どんどんテーブルに食べ物を並べる傾向があります。
田舎ならではの県民性ですね。(笑)
うちのところも急に暖かくなって、ようやく桜が咲きました。
でも雨で写真が撮れないよ、え~ん。(泣)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
