スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしい兆し

苺のショートブレッド


蓮ちゃんからのプレゼント、苺のショートブレッドは一番のお気に入り♪



ブログを始めたきっかけは、母の血圧が急に上がってしまったこと。

ものすごく落ち込む母を見るのが嫌で、一緒に何かを頑張ることで元気づけたかった。

とりあえず、出来ることといえば食生活の改善なので、血圧を下げる効果のあるレシピを探索し、記録代わりに始めたのがブログでした。

今はブログを通じて知り合った方のレシピでいろいろ学び、色んな組合せのヒントをたくさんもらっています。

知らない食材や、マクロビっていう言葉も耳にするようになり、自分の世界もちょとずつ広がっている気がしています。


母は昨年の10月頃から、毎朝の血圧値を記録し、医師と相談して処方箋なども変えつつ、食生活を改善している段階なのですが、最近の数値を見てみると、一番高かった時期から比べて、平均して40も血圧値が下がりました。

これは大変うれしいことです。

精神的な部分もかなりあるかと思うのですが、努力した結果が徐々に現れてきて、なんだかとてもうれしい気持ちでいっぱいです。


減塩の料理は、とかくもの足りなくなりがちだけれど、いろいろな工夫でいくらでも美味しくできると思います。

酸っぱい物は体によいと言われるように、酸味をプラスすると、健康にも良いし、塩を減らしても物足りない味にならないので、お酢やレモンを使うのも一つの手です。

まだ始めて数ヶ月ですが、1年後、よりよい結果を報告できたらいいなぁと思います。

私も母の血圧値の結果を聞いて、安心して旅行に行けそうです。


さてさて、昨日はめずらしく雨病みでうんうん言ってました。

せっかく桜が咲いたのに、昨日も今日も雨。

晴れたら桜の写真を撮りに行かなくっちゃ♪


苺のショートブレッド



蓮ちゃんにもらった「苺のショートブレッド」。

マクロビのお菓子とは思えないほど、美味しかった~!

実はまねして作ろうと思ったのに、時間がなくて作れてません。(^^;


苺のショートブレッド



さくさくっとした生地が口の中でほろりと崩れて、お砂糖を使ったないのにほんのりと甘みを感じます。

食べるとほんのりと苺が香って、とっても美味しかったです。

蓮ちゃん、ありがとう~♪


人気ブログランキングへ
ではこれからもよろしくお願いします♪
関連記事

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

はじめまして

巡り巡ってやってきました。
お母様の血圧のこと、きっとすごくご心配でしょうね。
お母様のためにヘルシーなレシピをいろいろと考えて記録されていて、素晴らしいですね。
私の母も、高血圧でずっと降圧剤を飲んでいましたが、マクロの食事に切り替えて最近は随分落ち着いています。
食事と体って本当に密接ですね。
普段健康なときには気づかない方が多いけれど、ふと体調を崩したときなどにそれを実感します。

ところで、数日前に、あねさんのコトナッツの美味しそうな記事を拝見してとっても気になっていました!
私もついにコトナッツを作り、リンクさせていただいたのですが良かったでしょうか?
もし不都合があればすぐに記事変更しますのでお手数ですがお知らせくださいね。
よろしくお願いします

おっはょ(。・_・。)ノ
お母様、順調に血圧がさがって来ているのですね(*^_^*)
よかったです~♪
あねちゃんが一緒に頑張ろうって言ってくれてることも、お母様にはかなり支えになってますよね☆

酸味を加えると物足りなさが緩和されるんですね!?
私は薄味が好きなんだけど、私の好みの味付けだと家族の皆には味がないらしく(^^;)
ふむふむ、酸味ね。
梅とかレモンとかお酢だょね!

イチゴのショートブレッド、気に入ってもらえて良かった~♪
これは季節限定でー。もうそろそろ終わっちゃうかなぁ(>_<)

>やっぱりナスの消費に追われますよねぇ。天ぷら、麻婆、揚げ浸し……マンネリ化しないようにレシピ、開拓せねば(笑)

うんうん、良かったね~

お料理は愛情だよね!
あねちゃんの優しいメッセージ、私も参考にします。

蓮ちゃんからのショートブレッド、ずっしり重みがあって食べ応え有りそう。
お砂糖なくても自然な甘みを味わえるっていいね。

応援ポチポチ☆

ブログを通じていろいろ
教えてもらって
すごく嬉しいことですよね♪
そしてその結果が表れるのはほんと
嬉しいことですよね~
あねさんが お母様の落ち込んでる姿をみて、一緒に頑張るってやさしい気持ちと
いろいろな
愛情もホント素敵な事でなかなか
できることではないです~
食事って 生毎日の楽しみなので
上手に美味しく 食べて
毎日過ごしたいですよね。
これからも お母様のためにも
美味しいお料理を作ってくださいね。

そして物足りなさを感じたら酸味
知らなかったです~
この蓮さんのショートブレッドも
すっごく美味しそうですね♪

おいしそう

こんにちわ。
早速ブログに遊びにきていただけて、すっごくうれしかったです。
苺のショートブレッドおいしそう。
これマクロビなんですね。
作り方知りたいなあ。
私もマクロビ料理考えるようになってから、お肉なしでもおいしい料理いっぱい作れるんだとビックリしてます。
素材の勉強するのも楽しくなりました。

★beanpasteさんへ★

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

高血圧って心配ですよね...。
beanpasteさんのお母様も食事で安定されたんですね、なによりです。
本当は体調を崩す前に気付かなければならないんでしょうけど、なかなか健康で過ごしているときには出来ないものですよね。
うちの母はずっと血圧が低い人だったので、急に高血圧になってかなり本人が落ち込みました。
それからは漬物を一切食べなくしたり、お醤油を使うのはごくごく少量にしたりと、本人もかなり努力して、今は安定しています。

コトナッツのリンクはぜんぜん問題ありませんよ!
私のほうこそ、リンクしていただきありがとうございます。
後ほどそちらにお伺いしますね。(^-^)

高血圧についての情報、いろいろ交換させてください。
これからもよろしくお願いします。

★蓮ちゃんへ★

ありがとう!
食事ってひとりだけ別にするのは寂しいし、やっぱりそれでは続かないと思うので、家族の協力があってこそと思います。
もちろん本人の努力しだいだけど、サポートする人がいると頑張ろうって思えるよね。
私もほっとしています。

ただ今までの塩分の量を減らしただけでは、薄味というより、味がない状態になってしまうので、塩気以外のものでちゃんと味付けをするといいと思います。
これまでお醤油で食べていたものを梅で和えるとか、軽く塩をしてレモンを絞って食べてもらうとか、減塩するにも工夫が必要。
やっぱりおいしくないと続かないんだよね。(^^;

苺のショートブレッド、すごくおいしかったよ~♪
さくさくでナッツの入り具合もちょうどいい。
私も真似して作ってみようと思ってまーす。

★elmoさんへ★

elmoさんのお料理はとても健康に気を使っているのが分かるし、いろんな未知の食材が登場して、いつも楽しませてもらってます♪
旦那様の健康も気遣っていて、はなまるですよね!
私としては、やっぱりelmoさんのレシピで気になるのはキャロブなんだけど。(笑)
一度弟に材料を分けてもらって、キャロブで何か作らねば!(^-^)

★ココアさんへ★

あたたかいコメントありがとうございます。(^-^)
そう言って頂けるとうれしいです。
私も食べることが大好きなので、食事を制限されて、食べたいものも食べれないのはツライなぁと思っていて。
今はまだ何でも食べられるのだから、工夫して減塩して、おいしいものをたくさん作りたいなと思っています。
味も大事だけど、ニコニコしてご飯を食べるとおいしいですよね。(^-^)
やっぱり食事は楽しくなくちゃと思います。

減塩するとき、酸味はおすすめですよ!
物足りなさがなくなって、新しいおいしさ発見ってことも♪
よかったら試してみてください。

★東京ファームさんへ★

私はお肉もお魚も食べるので、マクロビ食とは違うのですが、野菜だけのレシピとか、マクロビのお料理は参考になることがたくさんあります。
苺のショートブレッドも、「お砂糖やバターを使わなくてもこんなにおいしいの?」と、私も作ってみたくなるようなお菓子でした。
これから東京ファームさんのレシピも参考にさせてもらうと思いますので、よろしくお願いします。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。