スポンサーサイト


味噌チャーハン

味噌チャーハン


お味噌はちょっと焦がし加減で、隠し味は梅干です♪


お味噌を使った和風味のチャーハンは、ちょっと焦げたお焦げの部分も美味しい♪梅干を使ってさっぱり、レタスがシャキシャキ、蓮根の食感もアクセントになって、とっても美味しい和風チャーハンの出来上がり。和風だから上には青じそと白ゴマを散らしてみました。お醤油も美味しいけど、たまにはお味噌のチャーハンもいかがですか?ではさっそく作り方~。

【材料】
ご飯.....1人前
梅干.....2個 (塩分5%を使ってます)
卵.....1個
ネギ.....10cm
蓮根.....刻んでカップ1/2
レタス.....3、4枚
ごま油.....小さじ1
塩コショウ.....適量
青じそ.....1枚
白ゴマ.....少々
(調味料)
 ・味噌.....大さじ1
 ・酒.....大さじ1

【作り方】
  1. 梅干は種を取って叩き、ネギはみじん切り、レタスは短冊に切ります。
  2. 蓮根は角切りにし、お酢を入れたお湯でさっと湯がきます。
  3. フライパンにごま油を敷き、ネギ、蓮根、ご飯の順で炒めます。
  4. 次に溶いた卵を入れ、パラパラになるまで炒め、調味料を合わせて加えます。
  5. ご飯を鍋肌に付けて、ちょっと焦げ目が付くようにします。
  6. 叩いた梅とレタスを加え、ざっくりと混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えて火を止めます。
  7. 器に盛って、白ゴマと青じそを乗せたら出来上がり♪


最後の塩コショウは味を調える程度で、お味噌の辛さによって調整してください。

お醤油味のチャーハンも好きだけど、今日はお味噌の香ばしさがおいしい味噌チャーハン。

最後に加える梅で、味が引き締まり、おいしさアップです。

蓮根がサクサクしていい食感、最後に入れたレタスもシャキシャキで、ますますさっぱりと食べられます。

チャーハンなのに、どこか和風で優しい味になりました。


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


テレビドラマの新番組が始まってますね。
今日は天海祐希さん主演のBOSSというドラマを見ました。

フジテレビBOSSのサイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/


私、天海祐希さん大好きなんです。

江角マキ子さんとか、天海祐希さんとか、すごく凛々しいのに優しそうな人が好きなんですよね。

背が高くて、きりっとした面立ち、自分が持ってないから憧れるのかなぁ。

そしてこのドラマものすごく面白かった!

旅行中も録画しておいてもらおっと♪


そして、もう1人、私の好きな人が出てるんです♪

竹野内豊さん、見た目と声が大好き~!

ドラマの中で「顔も声もいい男です。」と自分で言っているのが可笑しかった。

竹野内豊さんと金城武さんが私の理想なんですが、何故か私の好きになる人って違う...。

きっと外見で理想の人が目の前にいたら、ドキドキして何も出来ないんでしょうね。

そして実際に私が好きになるタイプは、

関根勤さんです。(笑)

年上が好みとかじゃなくて、彼のキャラが好き。

とことん明るくて、一緒に居たら絶対に和む~。

娘さんは「うざいっ!」って言ってるけど、もったいないぞ~!



しかし皆さん、理想と好きになる人、お付き合いする人って同じタイプですか?

私の場合は全く違う、竹野内のタの字もない、金城のカの字もない、

全くもって関根勤タイプです。(爆)



昨日の日記でたくさんあたたかいメッセージをもらい、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ
これからも頑張ってブログ続けます!
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おっはぁ(・∀・∩)

焦がし味噌チャーハン、名前にやられちゃったよ(笑)
焦がし醤油もいいけど、味噌もいいね☆
梅干しがポイントとは…!
あねちゃんの使ってる5%の梅干しって、蜂蜜とかはいってない??
私もできれば5か6%で探してるんだけど、蜂蜜入りばっかりー(;´д⊂)
レンコンの歯ごたえが良さそうだねー!
コリコリってあると、食べたって気がするね♪
和風なチャーハン、食べたいな(^-^)v

私も天海さんとか江角さんとか好きー!
凛々しくて、カッコイイ女性ってあこがれーv
理想タイプかぁ……
恋のコの字も無いからわからないや~(^^;)
でも、周りを楽しませてくれて、さりげなく気遣いができる人かなーっていう理想☆
そんな人に実際出会ってみたいわ。。。

蓮根って美味しいよねぇ...大好きv-10
焦がし味噌ってスゴイ!食べて見た~い

私は理想に近い人が多いかも♪
やんわり妥協は許しませんから ( 笑 )
あねさんに教わった 手紙シリーズの
他のバージョンやってみましたe-507

結果は載せてあるので
良かったら見に来て下さいねv-19

リンクの件快諾ありがとうございました! 
>ぬかコトナッツですか!
>すごく斬新、でもおいしそうですね。
いえいえ~、あねさんの美しいコトナッツに比べたら全然地味ですよね・・・

蓮根の炒飯、私もだい好きです!
梅との組み合わせもかなり美味しそうですね♪
美しい仕上がりで目にも美味しい炒飯ですね!

自分もーーー全く!!!

名前にやられましたぁ~

すーごくシンプルだけど炒飯にはバッチリの食材!

梅が入ってるのがまたいいね((((*´ー`)

こういうの朝からでも食べたいなぁ!

↑れんちゃんが言ってるけど、自分も酸っぱい梅より少し甘めの梅がすきなんだけどはちみつ入りじゃない梅ってあるの??
どうやって甘くする??

きゃぁ~ 私も金城武LOVEですーe-51レッドクリフ貫禄でてた~
でも実は明るいキャラだの関根さんね。性格も大切(笑)
なんとなくあねちゃんはイタリアンな生活になるような気がしてるんだけど^^;

今度は焦がし味噌、摩り下ろし蓮根と梅干し、そして白ゴマが美味しそう!私も好きな味だと思います。

あねちゃん、忙しいのにコメありがとね。忙しい時はスルーでもOKですよ~ ブログ頑張ってねe-266 更新楽しみにしてます。

★蓮ちゃんへ★

私はハチミツ入りはご飯に乗っけて食べるのが好き、料理に使うのは普通の梅干、たしか5%だったと思うんだけど、6%だったかな?うちの近所のスーパーで1軒だけそれを売ってるところがあって、いつもそこから買ってます。
蓮根は食感がよくて、チャーハンに入れるの好きですよ~。
あとは残ったきんぴらごぼうとか、ちょっと歯ごたえのあるものが入ってると、自然とよくかんで食べるからいいよね。

BOSS面白かったよ~!
自分の理想の人って探してもなかなか会えないんだよね。
でもふいに現れるから、その時には逃さないようにしなくっちゃね♪

★komomoさんへ★

お味噌の焼きおにぎりも好き♪
焦げたお味噌の匂いってたまらないよね!
お腹がぐーってなっちゃう。
ナスの田楽とかもおいしいよね♪

妥協は許さないって言うところがkomomoさんらしい感じがする。(笑)
私は結構ぼーっとしてるから、一緒に居て楽ならいいかぁみたいなノリだな...。
頭もじゃもじゃでも、目が腫れぼったくても、平気でいられるくらいの人がいい。(←おぃっ!)

手紙シリーズ、近々載せますね。
ふふふっ...。(笑)

★beanpasteさんへ★

こちらこそありがとうございました。
コトナッツはアレンジがしやすいし、皆さんいろいろバリエーションを変えて作っていらっしゃるので、「次はどんな新作が登場かな?」とワクワクしますね。(^-^)
地味だなんてとんでもないですよ~!
ヘルシーだし、とってもおいしそうです♪

蓮根の食感っていいですよね。
さくさくして、きんぴらにすると私は止まらなくなります。
うちではよく余った蓮根やごぼうのきんぴらをチャーハンに入れるんです。
歯ごたえのある具が入ると食べ応えがあっていいですね。
梅もさっぱりするのでうちではチャーハンの具によく登場してます♪

★つばめくんへ★

つばめくんの研究を重ねたレシピには敵いませんわ♪
でも味噌を使ったチャーハンは香ばしくておいしいので試してみてね。
梅大好きでね、結構頻繁に登場します。

ハチミツ入りじゃなくて、塩分の度数が低いものは探せばあると思うよ。
うちは母が高血圧だから、なるべく5%前後のものを探して買います。
甘めのが食べたいときは、種を取って包丁で叩いて、ちょっとお砂糖を振ってご飯に乗っけてもいいかも。
あとは、薄味の酢飯を作って、そこに叩いた梅を混ぜたご飯に、白ゴマと青ジソを乗せるのもおいしいよ~。
おいっこは青ジソなしの、白ゴマたっぷりのこの梅おにぎりが大好きです♪
今度日記に載せるね。(^-^)

★elmoさんへ★

わ~い、elmoさんも見た?
格好いいよね~♪
あんなに格好いいのに、実はコメディが大好きっていう彼の性格も素敵。
可愛い役とか、面白い役の映画にもたくさん出てるよね!

味噌チャーハン、きっとelmoさんも好きだと思う。
具はなんでもいいんだけど、梅干を入れると引き締まります。

イタリアンな生活?
旅行に行くなら素敵な場所だけど、住むとなったらかなり勇気の要る国イタリア。
もっと物価が安かったらいいのになぁ。

ちょっと忙しくてブログも滞っちゃっててごめんなさい。(^^;
でも訪問できるときは必ず行きますから!
ありがとう。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
