スポンサーサイト


大掃除の指令が出ています

この北国にもようやく桜の季節到来です。

今日はあちらこちらでお花見をしている人たちが。

今日は気温も高くて、薄着でも寒くなく、絶好の花見日和。


そんな絶好の行楽日和に

我が家では大掃除の指令が出されました。ほうき

というわけで、昼も夜も簡単な食事をするだけで、あとは疲れてのびております。(笑)


10年前に改築したのですが、その時に押し込んだ食器やら服、着物などなど、山のような荷物が倉庫にあり、それを処分するために箱をひとつずつ開けて...。

今捨てるなら、何故、これ片付けるときに捨てなかった!がっくり

物がありすぎて、一日では終わりません。(汗)


死んだ祖父の趣味が陶芸、介護施設に入所中の祖母の趣味がお茶とお花だったもんだから、お茶碗やら花瓶やら山のようにあるんです。(泣)

(ちなみに残った家族は誰もやらない。)

そのうえ叔母がやっていた琴とか、捨てたくてもそうもいかない物も多数。

豚に真珠、高価な品も、使えない者には邪魔なだけ...。


私が22日の夜から旅に出るので、じゃあいるうちにやっちゃおうと、

明日も朝から晩まで大掃除です。ほうき


掃除が終わったら(終わらないと思うけど)、旅行の荷物をパッキングして、火曜日には宅配の人が取りに来るので大忙し。

今回、手ぶら宅配というJALのサービスを初めて使うので、荷物は勝手にローマの空港に行ってくれるので楽チン♪

でも空港で荷物の入れ替えとか一切出来ないので、しっかり確認して荷物を作らないと。

何が大変って、機内に持ち込む荷物には液体が限られた量しか入れられないので、化粧品とかうっかり入れ忘れたら現地で調達しないといけないので大変です。


というわけで、ちょっと忙しくて、ブログの更新もみなさんのブログへのコメントも遅れると思います。

しばらく読み逃げすると思いますが、ご了承ください。土下座

荷物さえ出来ればあとは暇なので、後ほどゆっくりお伺いします。


では皆さん、よい週末を。桜
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

大掃除指令ですか(笑)
頑張って♪
確かに、久しぶりに掃除すると「何でこれまだあるの?」とか出てきますよね~(´▽`)
大掃除をしたら、旅行の準備もなのね!
コメレスはいいから、しっかりね~~(≧▽≦)

>そっか、梅干…。
こっちでも探してみるしかないですね~
丸越が一番理想には近いんだけどなー。

おぱよー^^
大掃除が終わったらいよいよ出発!
忘れ物しないようにパッキング頑張ってね~

JALってそんな便利なサービスがあるんだね。暫く海外旅行行ってないから知らなかった。
形見の処分って悩ましいね。うちも衣替えの時に整理整頓しなくては^^;

今日も応援ポチです!コメレスなしでOKだからね~

私も掃除しないと・・・。
課題はどうやってものをへらすかなんだよねぇ・・・

★蓮ちゃんへ★

大掃除で発見した唯一のお宝は、母が若い頃に編んだ総レースのワンピースやモチーフ。
今ならかぎ編みが流行りなので、もしかしたら着れるかも♪(体型が問題...。)
あとは私たち兄弟の小さい頃の浴衣や着物、なんか昭和レトロで可愛かった~。
さんざん片付けたのにお宝らしきものはそれだけで、家の中がすっきりしました。

自分の部屋もついでに掃除して、いい気分で旅行にいけます。(^-^)

★elmoさんへ★

部屋の片付けと同時に荷物作りも早々と完了して、今日は豆大福とか草もちとか和菓子類をお土産用に買いあさってました。
今日の夜に深夜バスに乗るから、おやつも買わなくちゃ♪

JALの手ぶら宅配は本当に便利だと思った。
おかげで空港でスーツケースガラガラしなくてもいいし、さっき荷物の行方をたどってみたら、昨日持って行ってもらった荷物は、今朝の4時には成田に到着してました。

ローマに着いたら出来るだけブログも更新して、elmoさんのとこにも遊びにいきますね!(^-^)

★puriさまへ★

子供のものって増える一方だよね。
9年分の荷物ってどれだけだろう?
日本に持って帰るとしたら、相当の量になるね。(^^;
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
