スポンサーサイト


ハニーコトナッツ

ハニーコトナッツ


お祭りでもらった蜂蜜でおいしいコトナッツの出来上がり♪


ハチミツには黒ゴマが合うと思うんです。きっとこれって小さい頃に何かそんなお菓子を食べた記憶が、頭のどこかに残っているからかな?かじるとゴマの香ばしい香りと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群で、あったかいミルクと一緒に食べたら美味しそう。今回の旅の思い出になるコトナッツが出来ましたよ♪では作り方~。

【材料】
強力粉.....70g
薄力粉.....30g
ハチミツ.....大さじ2 (たぶんその位だと思います)
バター.....15g
黒ゴマ.....大さじ2
塩.....小さじ1/4
水.....40cc

【作り方】
  1. バター以外の材料をボールにいれ、ざっくりと混ぜ合わせます。
  2. 1に柔らかくしたバターを入れ、手につかなくなるまでよく捏ね、10分間生地を寝かせます。
  3. 生地を麺棒で伸ばし、形を整えます。
  4. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪



ハニーコトナッツ


たぶん30mlくらい入ってると思う、とってもおいしい蜂蜜です



田舎のお祭りから帰ってきて、長距離ドライブに疲れた運転手が寝ている間に、横で鼻歌交じりに往復くつろいで帰ってきた私は、お祭りでもらった蜂蜜でコトナッツを作りました。

蜂蜜とバター、それと黒ゴマを入れて。

バターと蜂蜜って合いますよね♪

それに黒ゴマの香ばしさがぴったりで、おいしいハニーコトナッツになりました。


ぐっすり寝ていたはずなのに、コトナッツの焼けるいいにおいに起きてきたイタリア人。

あなたは冬眠から覚めた熊ですか?

起きてくるなり、ボリボリとコトナッツを食べ始めました。

このお菓子はことのほか好きなご様子です。


ハニーコトナッツ



【2009年5月1日(祭日) 蜂蜜でコトナッツ】>



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


この翌日はまた北へとドライブ♪
ちょっと山奥の素敵な場所まで行ってきました。
関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

もうダメ~
泣きそう!ハニーコトナッツ(^^)
もうみんなでコトナッツのお店開こう(笑)

★つばめくんへ★

こっちへのコメントはいいよって鍵コメいれてきたとこだったのに、早いよっ!(笑)
いいねいいね、コトナッツのお店作ろう♪(笑)

大賛成!!!

コトナッツのお店作ろう~★

あの蜂蜜でなにつくるのかなぁ~って思ってたら(^^♪
コトナッツねじってる時って何も考えずにひたすらねじる!
すごく楽しいですよね♪

コトナッツ大好きなイタリア人によろしくね(*^^)v

★コットンさんへ★

お店いいよね~♪
コトナッツって万人に好かれるお菓子だと思います!(^^v

そうそう、ネジネジしながら並べてる時間が好き!
最初にねじったやつが戻ってきちゃって、またねじったり。(笑)
そして焼きあがる頃にほわほわと甘い香りがしてくると幸せです。

イタリア人、コトナッツがことのほか気に入っております。
ちなみに次はわさび味をご所望なのですが、それはちょっととお断りしました...。(爆)

はいはいーー!!私も大賛成(笑)↑
って私一番成型ダメじゃん…( ̄□ ̄;)
売り子でお願いしマース(え、客が引いちゃう??)

ハニーコトナッツ、美味しそう♪何を作るのかな~って思ったら、コトナッツ!!!!
ハチミツって仄かな甘味がいいよねvv
すごいねー焼き上がりと同時に起床しちゃう??
それだけ良い香りなんだ☆
私も近々新作作る予定だよ♪

★蓮ちゃんへ★

売り子も成型も商品企画も、全部みんなでやるのよん♪
ねじねじがしたくなって、実は昨日もコトナッツ作りました。
(詳細はぼちぼちアップしていきます。)

焼きあがる頃の香ばしい匂いがいいのよね。
あっ、そろそろ焼きあがったぞって勘で分かる!
ハニーだけでもきっとおいしかったと思うんだけど、
黒ゴマの香ばしい味がまたぴったりで。
おいしゅうございました♪

蓮ちゃんの新作は何だろう?
楽しみ!

わ~~
美味しそう!
そしてビックリしました。

実は
苺ミルクのは結構前に作り
また 作ったのですが
ハニーバージョンにしようか迷って
違うのを作ったのです~!
これはバターを少し多めに入れられたのですね。そして ゴマも入ってる!
イタリア人ってゴマって知ってますか?

私のは
またUPしますね^^

★ココアさんへ★

蜂蜜のココナッツ、ほんのり甘くっておいしかったですよ♪
黒ゴマがあったので、蜂蜜×バターに合いそうだなって、帰り道にずっと考えていて、ローマに戻ってすぐに作ってみました。
イタリアにもゴマはあって、「セサモ」って言います。
「セサモ」が複数形になると「セサミ」かな?
スーパーで白ゴマを売ってるのは見ましたが、すりゴマとか練りゴマとか、日本のようなバリエーションは発見できませんでした。
白ゴマはあったけど、黒ゴマは見つからなかったなぁ。

ココアさんのコトナッツ、楽しみにしてますね!

形を整える・・・
ってまるでプロのできあがりみたいだ!!!

どうやったらあんなに綺麗に整えられるの???

★puriさまへ★

成型は、短冊に切って、ひたすらネジネジするだけでございます。(笑)
強力粉が入ってるから生地がしっかりしていて、結構簡単にねじれるのよ♪
このお菓子は、このネジネジをしている時間が楽しいのだ。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
