スポンサーサイト


ナヴォーナ広場とサンタ・ニューゼ・イン・アゴーネ教会

四大河の噴水


Fontana dei Fiumi 四大河の噴水


パンテオンからトコトコ歩いて、今度はナヴォーナ広場へ。

ここにもどーんと大きなオベリスクが建っています。

この噴水は広場の中央にあるベルニーニの「四大河の噴水」。

この日は祭日で、イベントのテントやらがあちらこちらにあって、いいアングルで写真が撮れなかった~。残念!

この広場は車が通らないので、子供たちが走り回ってたり、何かイベントが行われていたりといつもにぎやかで楽しい場所です。

楕円形の広場には、全部で4つも噴水あって、ちょっと一息つくには絶好の場所。

車が入ってこない場所なので、お外でご飯を食べるにもいい場所です♪



写真を撮ろうとウロウロしてたら、修道士の女性にカメラをお願いされました。

噴水の像をバックにパチリ!

一人旅のときって自分で自分の写真は撮れないので、風景ばっかりの写真になりがち。

なかなか人にカメラをお願いするのって難しいのですが、日本人ってまじめだから、他の国の人にも結構安心してカメラをお願いされる気がします。

いや、他の国の人が危ないってワケではないんですが、日本人は本当にまじめというか、きちんとしているというか...。

とにかく、そういう私たちの国民性は好きです♪


ネプチューンの噴水


Fontana del Moro ムーア人の噴水


これは一番北側にある噴水です。

この横にあるパフォーマンスをしている人がいました。


自由の女神?


ちょっと背が高すぎるけど自由の女神


赤い服を着た女の子が、前でじーっと不思議そうに見ているのが可愛かった♪

女神は動かないんだけど、ニコニコしながら見つめてるので不思議なんでしょうね。

街にはこういうパフォーマンスをしている人がいっぱい。

去年はスプレーで絵を書く人の作品を、最初から最後まで見ました。

とても上手でびっくりします。


ムーア人の噴水の像


やっぱりここにも鳩がいっぱい


なんか鳩がいっぱい乗りすぎていて可笑しい。(笑)


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


ナヴォーナ広場に面した場所にあるサンタ・ニェーゼ・イン・アゴーネ教会へ入りました。

サンタ・ニェーゼ・アゴーネ教会


S.Agnese in Agone サンタ・ニェーゼ・アゴーネ教会


ローマにはたくさんの教会があり、もちろん無料で拝観することが出来ます。

どの教会もすばらしい天井画やステンドグラスがあり、まるで美術館のようです。

こちらの教会はとても小さいのですが、天井がとても綺麗でした。


サンタ・ニェーゼ・アゴーネ教会


教会の祭壇 正面のレリーフが見事です


近くでよく見たかったのですが、静かにお祈りを捧げている方がいらっしゃったので、遠くから眺めました。

ここは聖女アグネスが殉死した場所で、そこに8世紀に教会が建立され、後にボッロミーニによって立て直されたそうです。

聖女アグネスは、異教徒との結婚を断ったために、火あぶりの刑にかけられたが、彼女の髪が彼女の体を火から守ったとされています。

最後には首を切られてこの場所で殉死したと言われています。


サンタ・ニェーゼ・アゴーネ教会 レリーフ


教会内に4枚あるレリーフの1枚


聖女アグネスの物語を綴っているのかなと思うのですが、イタリア語がわからないので...。

真ん中に横たわり、人々に見守られているのが彼女でしょうか。


サンタ・ニェーゼ・アゴーネ教会 彫像


こちらも教会内にある女性の彫像


足元にあるのが炎のように見えるのですが、彼女が火あぶりにかけられた場面が彫られているのかしら?

教会のパンフレットはあったのかな?よく見てくればよかった...。


サンタ・ニェーゼ・アゴーネ教会 聖アグネス


聖アグネスの遺骨が祭られている場所


教会の左手に、小さな部屋があるのですが、ここには骨が祭られているそうです。

小さな像の下のほうに骸骨が見えるのですが...。

エジプトのミイラもそうですが、死後、このように人々に祈りを捧げてもらうのは幸せなことなんだろうなと思うけど、ずっと人の目にさらされるのは幸せなことかな?

私は朽ちてもいいから土に返ってしまいたい。

【2009年4月25日(祭日) ローマの街を探索】



人気ブログランキングへ
ながながと旅日記が続いていますが、読んでくださりありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
