スポンサーサイト


トラステヴェレ地区

テヴェレ川


ローマを流れるテヴェレ川


高いお堀に囲まれたこの川ですが、今年、大雨が降り続いた時に溢れたんです。

かなりの高さの堀なのに、それが溢れるほど増水したなんてちょっと怖いですよね。

そんな事態は20数年ぶりとのことでしたが、また大雨が続いたら溢れるのかと思うとゾッとします...。


さて、この川の向こう側がトラステヴェレ(テヴェレ川の向こう側)地区です。

おいしいトラットリアやピザ屋さんが多い場所としても有名です。

ローマで食事を楽しみたいなら、この地区に足を運べば、おいしいお店が見つかるでしょう。


サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂


サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂


トラステヴェレの真ん中あたりにある教会。

ちょっとわかりづらいですが、2階の窓の上にも金色のモザイク画が描かれています。


サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂 祭壇のモザイク


祭壇のモザイク 「キリストと聖母」


この教会は金色がよく使われていました。

教会の祭壇の上部にも、豪華なモザイク画が描かれています。


サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂 「聖母被昇天」


聖堂の天井部分 「聖母被昇天」


天井も見事に金色ですが、実際に教会に入ると写真ほどギラギラした感じはなく、荘厳ですが落ち着いた雰囲気の教会です。

ガイドブックによると、ここは4世紀の半ばに完成された、ローマで最初に立てられた公式な教会堂だそうです。


結婚式が行われていました


結婚式が行われていました


イタリアではよく結婚式に遭遇します。

今日は街でも花嫁さんを見かけたので、これで二人目です。

ふんわりとした白のドレスに、花の髪飾りが可愛らしい。

まるで映画に出てくる妖精のような花嫁さんでした。



せっかくほんわかした気持ちで教会を後にしたのに、このあと、道では男女がもめて大声で何かを言い合っていました。

どうやら道にお店を広げている人とお客さん、そしてあたりにお店を構える店主がなにやら言い合っているようです。

しばらく遠目に見ていたのですが、一番怒っていた店主らしき人が警察に通報し、その後、道で店を広げていた人たちが、急いで店じまいを始めます。

そして荷物を抱えて、まるで伝言ゲームのように仲間に伝え、みんな次々と店じまい。

警察が来る前に退散しないと捕まってしまいますから...。


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


警察も怖い存在ですが、この後、今度は事件に遭遇...。

トラムを待っているところ


テルミニ駅に向かうため、トラムを待っています


午前中から結構歩き回って、かなり疲れてきたので、そろそろ家に帰ろうとトラムを待っています。

電車みたいな形の乗り物がトラムで、地下鉄やバスと共通のチケットで乗ることが出来ます。

私たちは写真に映っているトラムに乗ったのですが、ここで事件です。

しばらく走って、停留所に停車したとき、ちょうど近くに座っていた男性が、

Dov'e! どこだ!

どうやらスリにお財布をすられてしまったようです。(汗)

男の人、すごい勢いで走って行ったけど、きっとスリは逃げ切った後だったろうな...。

トラムの中はすいていて、スリらしき人がいたら気づきそうなものなのに、ローマのスリはやっぱり巧妙みたいです。

明日はわが身だと思って、十分気をつけて歩かなくちゃね。


ヌッテラのピッツア


これはヌッテラというイタリア人が大好きなペーストのピッツァ


おいしくてやめられなくて危険、でもみんな大好きなヌッテラ。

うちの近くのスーパーにも以前は置いてあったんだけど、今はもうなくなっちゃったなぁ。

小さいビンがあったら買って行きたいんだけど、どこにいっても大ビンで置いてあります...。


この後バスに乗り換えて、テルミニ駅から地下鉄に乗って帰りました。

この日はさんざん歩き回ったけど、バスのチケット1回券を2枚使っただけ。

たった2ユーロの出費でした。(それすら自分で払ってないんですが...。)

家に帰って、遅めのお昼ご飯です。

【2009年4月25日(祭日) ローマの街を探索】



人気ブログランキングへ
ながながと旅日記が続いていますが、読んでくださりありがとうございます♪♪
関連記事

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

こんちわ~!
もうね、ただただ感嘆するばかりーー///
どれもこれも建造物がきれい過ぎる(≧▽≦)
スゴイスゴイとしか言えないよ☆

>飛行機の安全が保障されてるなら(笑)行ってみたい、ローマ…というかヨーロッパ方面vv
あねちゃんと行ったら楽しそう^^
>そうそう、グッツグツに煮込んで潰しちゃったトマトソースは平気なの☆
やっぱり生がね。生は青臭さ目立つから…(つд`)

★蓮ちゃんへ★

この日はお天気がよくって本当によかった。
お天気がいいのはこの日だけで、今日なんて朝から土砂降りです。(汗)
私って本当に雨女なのかしら?
私も蓮ちゃんと一緒に旅行したい~。
飛行機は大丈夫だと思うんだけどな?
ナビが出来るほど達者じゃないんだけど、いろいろ一緒に見て回れたら楽しいよね♪
いつかきっと!(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
