

シソの葉寿司

シソの葉寿司


酢飯に梅とゴマを混ぜ込んで、にんにく醤油に漬けたシソの葉で巻きました


抗酸化作用のあるシソで酢飯をくるんと包んだシソの葉寿司。お醤油に漬けたシソは、とっても水分が抜けてしんなりして、ご飯を包むのもとっても簡単。暑さが気になる夏のお弁当にもぴったりだし、和菓子のような可愛らしい形はおもてなし料理にもなりそう。中身をいろいろアレンジしてね。では作り方~。

【材料:1人分】
酢飯.....茶碗に1杯強
白ゴマ.....大さじ1
梅干.....2個

(シソの葉のニンニク醤油漬け)
青じそ.....20枚
<付け汁>
・にんにく.....1片 (スライスする)
・しょう油.....大さじ1
・酒.....大さじ1 (電子レンジでアルコールを飛ばす)
・砂糖.....小さじ1
・ごま油.....小さじ1/2
上記の材料で付け汁を作り、シソの上から回しかけて、半日くらい寝かせておきます。

【作り方】
  1. シソの葉のニンニク醤油漬けをあらかじめ作っておきます。
  2. 炊いたご飯に寿司酢と叩いた梅、白ゴマを混ぜます。
  3. 俵型にご飯を整形します。
  4. 付け汁を軽く絞り、葉元手前にしてシソの葉をペーパータオルの上に広げます。
  5. ご飯をくるりと巻いたら出来上がり♪



シソの葉寿司


おもてなし料理にも使えそうな可愛らしいお寿司になりました



先日スーパーの袋いっぱい青じそを頂き、どうやって食べていいものやら困っていたら、beanpasteさんが素敵な青じその食べ方を教えて下さいました。

うちは母が高血圧なので、お醤油をお酒で割って、その分お砂糖とゴマ油を入れてコクと風味を足して作ってみました。

作ってみた夜にご飯を包んで食べてみたんですけど、これが美味しい~!

ご飯がとってもすすみます♪

頂いた青じそは、私の手のひらくらい大きな葉っぱだったので、酢飯をくるんと包んで、シソの葉寿司にしてみました。


シソの葉寿司


ほどよく水分が抜けるので、ご飯が包みやすいです



酢飯を使わず、白飯に梅と白ゴマを混ぜたものでも試してみましたが、どちらも美味しかったです。

海苔巻は上手に切れなくてうまく作れない私ですが、このシソの葉寿司は本当に簡単で見た目もきれいに出来ました。

ちょっとしたおもてなし料理にもお勧めですよ!


お花beanpasteさんさん、ありがとうございました♪お花

この夏、我が家の食卓に頻繁に上ることになりそうです。(^-^)


お醤油にシソの葉が浸からなくとも、すぐに水分が出てしなっとなるので、時々容器を振って、お醤油をなじませるといいです。使った分のシソを継ぎ足していけば、2、3日ならそのまま使えそうです。あと私はお寿司に使った梅干の種も付け汁に入れました。梅の風味がうつって美味しい♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

さば缶で簡単♪さばカレー

さば缶で簡単♪さばカレー


うわさに聞く「さばカレー」を作ってみました♪


先日「本当に怖い家庭の医学」で、DHAの含有率が高いと紹介されていたさば缶。これを使ったさばカレーの作り方を教えてもらいました。トマトを使うからとてもさっぱりしているし、大豆の水煮も入ってたんぱく質もとれるとってもヘルシーなカレー。何といっても15分で出来ちゃう簡単レシピなのがうれしい♪ではさっそく作り方~。

【材料:2人分】
さば缶(味噌煮).....1缶
トマト.....大1個
しめじ.....1パック
大豆の水煮.....1パック
水.....1/2カップ

パセリ.....適量
ごはん.....2人分

(調味料)
塩.....ひとつまみ
にんにく.....1片
生姜.....適量
カレー粉.....大さじ2
ローリエ.....1枚

【作り方】
  1. トマトはざく切り、しめじはほぐしておきます。
  2. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  3. さば缶を汁ごと加え、すりおろした生姜、カレー粉、ローリエ、大豆の水煮、水を入れて煮込みます。
  4. くつくつと煮えてきたら、しめじを加えてさらに煮込みます。
  5. ごはんにパセリを混ぜ込み、カレーを盛りつけたら出来上がり♪


さばの味噌煮の缶づめを使うから、味付けはトマトソースを作るときのお塩だけ。

お味噌が臭み消しになっているのか、さばの水煮よりも食べやすい。

あとはやっぱりトマトの酸味と、カレーの風味が、さばの臭みを上手に消してくれてるのかな?

大豆も入って、たんぱく質も豊富だし、さばのDHAも取れてとってもヘルシー。

しかも本当に簡単にできて、とっても美味しかったです~。


さば缶で簡単♪さばカレー


1缶で二人分、たっぷり食べれて、DHAも取れますよ♪



このレシピを教えてくれたのはココアさん

ココアさんのレシピでは、カレーのルーを使っていたんですが、私はカレー粉の量を増やして、ルーは使わずに作りました。

ココアさんも言ってたけど、カレー粉を入れないで、トマトだけでも美味しそう。

スパイスを変えて、こっちも作ってみたいです。


お花ココアさん、美味しいレシピをありがとうございました♪お花



さてさて、2ヵ月前、私の身に降りかかった不幸を覚えてますか?
あの時の日記で予言していたことが、実は現実となってしまいました...。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

なすのキーマカレー

なすのキーマカレー


なすがたっぷり入ったキーマカレー、ルーを使わずにあっさりと。


ルーを使ったカレーも美味しいけど、カレー粉とちょっとのスパイス、それとウスターソースで作るカレーも好き。夏野菜の茄子をたっぷり入れて、野菜とお肉の美味しさがギュッと詰まったキーマカレーになりました。食欲を増進させる効果のあるパセリをご飯に混ぜて、胡桃で食感をプラス。カレーをたっぷりかけて、はい召し上がれ♪では作り方~。

【材料:4人分】
ひき肉.....200g
ナス.....刻んで2カップ
トマト.....大2個
しめじ.....1パック
水.....1カップ
にんにく.....1片
ローリエ.....1枚
ご飯.....4人分
パセリ.....適量

(調味料)
・オリーブオイル.....大さじ1
・塩.....小さじ1
・固形ブイヨン.....1個
・カレー粉.....大さじ3
・ウスターソース.....大さじ3

【作り方】
  1. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  2. トマトソースにひき肉を加え、ひき肉がばらばらになったら、刻んだなすとしめじを加えて煮込みます。
  3. くつくつと煮えてきたら、固形ブイヨン、ローリエ、水を加えてさらに煮込みます。
  4. 次にカレー粉とウスターソースを加えます。
    (味見をして、味が薄かったらカレー粉とウスターソースを足してください。)
  5. ご飯にパセリを混ぜて、器に盛ったら出来上がり♪


家にクミンパウダーがあったので、それも加えました。

クミンはカレーによく使われるスパイスなので、お家にあればぜひ使ってみてください。

(匂いだけかぐと「う~ん」なんですが、カレーに入れるとわかりません。笑)


なすのキーマカレー


ご飯に刻んだパセリを混ぜておくと、食べた後にもたれません


カレーのルーを使っていないので、あっさりとして食べやすい。

パセリをご飯に混ぜると、食べた後、胃がもたれません。

飾りでのせてるのは胡桃。

ナッツが入ると食感がいいですよ。



これは週末に作ったお料理。今日はがっちゃんにおしえてもらったトマトソースを使ったキャベツのスープを頂きました。これがとっても美味しくって、キャベツ4分の1をペロリと食べちゃいました。明日の日記で紹介します♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

味噌チャーハン

味噌チャーハン


お味噌はちょっと焦がし加減で、隠し味は梅干です♪


お味噌を使った和風味のチャーハンは、ちょっと焦げたお焦げの部分も美味しい♪梅干を使ってさっぱり、レタスがシャキシャキ、蓮根の食感もアクセントになって、とっても美味しい和風チャーハンの出来上がり。和風だから上には青じそと白ゴマを散らしてみました。お醤油も美味しいけど、たまにはお味噌のチャーハンもいかがですか?ではさっそく作り方~。

【材料】
ご飯.....1人前
梅干.....2個 (塩分5%を使ってます)
卵.....1個
ネギ.....10cm
蓮根.....刻んでカップ1/2
レタス.....3、4枚
ごま油.....小さじ1
塩コショウ.....適量
青じそ.....1枚
白ゴマ.....少々
(調味料)
 ・味噌.....大さじ1
 ・酒.....大さじ1

【作り方】
  1. 梅干は種を取って叩き、ネギはみじん切り、レタスは短冊に切ります。
  2. 蓮根は角切りにし、お酢を入れたお湯でさっと湯がきます。
  3. フライパンにごま油を敷き、ネギ、蓮根、ご飯の順で炒めます。
  4. 次に溶いた卵を入れ、パラパラになるまで炒め、調味料を合わせて加えます。
  5. ご飯を鍋肌に付けて、ちょっと焦げ目が付くようにします。
  6. 叩いた梅とレタスを加え、ざっくりと混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えて火を止めます。
  7. 器に盛って、白ゴマと青じそを乗せたら出来上がり♪


最後の塩コショウは味を調える程度で、お味噌の辛さによって調整してください。

お醤油味のチャーハンも好きだけど、今日はお味噌の香ばしさがおいしい味噌チャーハン。

最後に加える梅で、味が引き締まり、おいしさアップです。

蓮根がサクサクしていい食感、最後に入れたレタスもシャキシャキで、ますますさっぱりと食べられます。

チャーハンなのに、どこか和風で優しい味になりました。


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


テレビドラマの新番組が始まってますね。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

梅味さっぱりしょうが丼

梅味さっぱりしょうが丼


梅の酸味で薄味でも大満足、しょうがで体もぽかぽかです♪


豚としょうがってどうしてこんなに合うんでしょう?梅の酸味も加わって、とっても美味しいどんぶりができました。しょうがはたっぷり入れるのがおすすめ、体がポカポカしてきて、体の冷えが気になる女性にもぴったりです。味付けはお塩なのでとってもさっぱり!それでいてご飯がすすむ味です。私のお気に入りのレシピ♪ではさっそく作り方~。

【材料】
ご飯.....1人前
生姜.....千切りでカップ1/4
梅干.....2個 (塩分5%を使いました)
えのきだけ.....カップ1
油揚げ.....1枚
豚肉.....50g (もしくは木綿豆腐)
塩.....小さじ1/4
コショウ.....ひとつまみ
ごま油.....小さじ1/2

【作り方】
  1. 生姜は千切りに、梅干は叩いておきます。
  2. えのきは4センチに切り、油揚げは油抜きをして細切りにします。
  3. フライパンにごま油を敷き、生姜を軽く炒め、豚肉、油揚げ、えのきの順で加えます。
  4. 具に火が通ったら、塩コショウで味を調え、最後に梅を加えて全体を混ぜ合わせます。
  5. どんぶりにご飯をよそい、具を載せたら出来上がり♪


お醤油を使った生姜のどんぶりもおいしいけど、塩と梅でさっぱりつくったどんぶりもご飯がすすみます。

私は梅が大好きなので、こっちのほうが断然好き。

たんぱく質、炭水化物、脂質、繊維質と、バランスよく入っていて、生姜で体がポカポカしてくるので、ダイエットにもぴったり。

えのきがたっぷり入っているので、カロリーも低いですよ。

お肉の代わりに木綿豆腐を使ってもおいしいです。


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


今日は復活祭の次の月曜日。
パスクエッタと呼ばれ、何故かイタリア人はピクニックに出かけます。
ソラマメと羊を食べると言ったと思ったら、ペコリーノチーズだった。
どちらにしても、カトリック教徒じゃない私には何故なのか不思議ですけど。(笑)
あの巨大なチョコレートのイースターエッグは、いつ頃からお店に登場したんでしょう?
チョコレート組合が仕掛けた策略だとしか思えない...。
ひよこ

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
