

おからこんにゃくの話

さて、写真は撮っていないのですが、こんにゃく粉を消費する目的で「おからこんにゃく」を作りました。

作り方はとっても簡単だったのですが、手で混ぜてたら手が痒くなった...。

こんにゃくって芋だから、山芋みたいに痒くなる成分があるのかな?

肌が弱い人は要注意です。



さて、食べてみた感想ですが。

鶏肉の代わりに食べるという点では、鶏肉にははるかにおよばない味だと思います。

ですが、出来たものに市販の唐揚げ粉でしっかり味を付け、カラッとするまで油で揚げ焼きし、酢豚のお肉のかわりに入れてみたらあら不思議。

これは美味しく食べられました。



もとから脂っこいものを食べるとすぐに胃がもたれる私には、豚肉を使った酢豚よりも美味しく食べれた。

唐揚げとして食べるよりも、こちらのほうがずっと美味しいですね。

ちなみにお野菜はルクエで蒸した後に、極々少量の油で炒め、おからこんにゃくのほうも油を切って使ったので、普通の酢豚よりもカロリーはずっと低く出来たと思います。

冷めても美味しいかどうかを確かめたいので、明日のお弁当に入れてみます。

冷めたら残念な味ってこともありますからね。^^;



半端に炒めたりするよりも、カラッと揚げてから使ったほうが美味しい。

そのままだとツルンとしていて、こんにゃく感が否めない。

今度は挙げたおからこんにゃくを、カレーに投入してみたいと思います。



実験中につき、レポ♪

テーマ : 美味しいもの   ジャンル : グルメ

チーズ香るピザパン

P3162299.jpg

いつも焼くのはシンプルなパン、でもたまにはグルメパンもいいなぁと思って、冷蔵庫の材料でピザパンを作りました。

【材料】
強力粉、砂糖、塩、水、ドライイースト、オイル漬けドライトマト、バジルソース、チーズ。

分量はHBのレシピブックのグルメパンの分量で、材料の水分を考えて水の量を調整。

頂きものでチーズ工房のチーズがあったので、これをザクザク切ってケースに入れ、後から投入されるようにセットしました。



P3162296.jpg

材料を入れすぎてちゃんと膨らむか心配だったけど、パンケースから頭が出るくらいふっくら。

オイル漬けのドライトマトに使われていたオイルにはハーブも入っていたので、どこかイタリアンな香りと、チーズが焦げた時の香ばしい匂い!

ピザはそんなに食べない私だけど、このパンはもう一度焼きたい。

何故なら一口も食べてないんですよ、味見をせずにおいっこにあげちゃったから♪

だから切ったところの写真もないので、具がどんな風に練りこまれたかも見れなかったー。

でも次の日の朝には食べきっちゃったらしいので、きっと美味しかったのでしょう。



この頃、血液サラサラ効果を期待して玉ねぎを積極的に料理に使っています。

飴色玉ねぎも常備してるので、今度パンに入れて焼きたいな。

そうそう、玉ねぎを甘酢に漬けたものを毎日食べるようにしたら、1週間で体重が2キロ落ちました。

先月急に太った分なので落ちるのも早かったんだと思うけど、玉ねぎ以外はいつもどおり食べていたので、玉ねぎパワーかも。

あと3キロぐらい落ちないかなー♪

テーマ : 美味しいもの   ジャンル : グルメ

GOPANがきました

お久しぶりです。

こんな夜中に何やってるって感じですが、何故だか目がさえさえで、久々にブログでも更新しようかなぁなんて思いました。

ログインしようとしたら、パスワードなんてすっかり忘れちゃってて、3回ぐらい間違えました。(笑)



えー、この頃は母の血圧値はむしろ「低いっ!」っていうほど下がっていまして、朝なんて「100ないしー。」のようです。

でも健康診断とか、お医者さんに行くと高いんだそうです。

ま、これはたぶんドキドキしちゃうせいですね。(先生がイケメンとかいう意味ではないです。もちろん。)

うちにある血圧計が壊れてたら問題ですが、まだ買って一年と経っていないので大丈夫でしょう。



さて、最近の私。



父がGOPAN ゴパンを買ってくれまして、3日に1個くらいの割合でパンを焼いてます。

ゴパン面白いですねー、米からパンが作れる♪

これまでもパナソニックのHBは使ってたけど、やっぱり米から作れるっていうのがいい。

ガーーーーーーーーーーー、ってすごい音しますし、米から作るパンは時間が掛かりますが、美味しいです。



こんにゃくパン

ま、普通のパンもいろいろ焼いてますが、最近はまっているのが、こんにゃくパン

業者さんにこんにゃく粉っていうのを頂きまして、そこは米粉も有名なのを出している会社なんですが、こんにゃく独特のにおいもなくて、パンに入れると腹持ちが良くなるの。

しかも、↑こんなに膨らんだりします。



こんにゃくパン

ケースからこんなに出てるし。

材料とか分量にもよりますが、こんなに膨らんだのが初めてだったのでうれしくて。

ちなみに食べてもまったくこんにゃく感はありません。



こんにゃくパン

こんにゃくのせいかどうかは分からないけど、まわりはフランスパンみたいにパリパリでした。

なかもいつもより気泡が多い感じのパンだったかな。

ただ普通のパンを焼いてるだけじゃつまらないので、このこんにゃく粉を入れて、いろいろパンを焼いてみています。

こんにゃく粉、1キロも頂いたんだけど、パンに使う量は小さじ半分、2.5gです。

パンが、400回焼けます。(笑)



GOPAN ゴパン SD-RBM1000(パナソニック)
お米でパンを焼くときは、小麦グルテンを使うか、上新粉をグルテンのかわりに入れます。でも上新粉だとあんまり膨らまないし、ちょっとベタっとした仕上がり。小麦グルテンを入れるとふわふわのパンになります。こんにゃく粉の会社の方から小麦グルテンもいっぱい頂いたので、どんどん米パン焼きます♪


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
